エリアを選択

住まいと暮らしのインタビュー・レポート
インタビュー&レポート  一覧へ

「じぶんメイド・サーパス」で理想の住まい

マイホームだからできる間取り変更やカラーの選択。
山梨県にお住まいの、“さーぴすとさん”ご紹介。

今回ご訪問したのは山梨県にお住まいのさーぴすとさんです。
ご購入後、間取りやカラーの選択ができる
「じぶんメイド・サーパス」を活用されました。
ご入居後には新しい家族も増え
理想の住まいにご家族3人で過ごされています。

タヒチやグアムをイメージしたリビング・ダイニング。
お子さまのために大人用のシングルベッドを置いても余裕の17.1畳です。
ご訪問中もすやすやとお昼寝中。閑静な文教エリアとあって快適な住まいです。
ダークブラウンで統一された高級感あるエントランス。

マイホームだから実現できた理想の住まい。

ご購入されたのは2015年9月のことでした。
「当時は娘が生まれると思っていなかったので、夫婦ふたりで暮らすための家として購入しました」とご主人。

ご購入後、間取りやカラーを選択できる「じぶんメイド・サーパス」を活用され、ウォークスルークローゼットへの間取り変更のほか、造作家具のオーダー、床や建具、水まわりなどの色を自由にセレクトされました。

「水まわりなどに窓が多い点など、基本の間取りがまず気に入っていました。プラスアルファで、これまで暮らしてきた家で“いいな”と思った点を取り入れ、賃貸ではできなかった自分たち好みのインテリアにすることもできたので、とても満足しています」とご夫妻。

完成した住まいには2016年7月にご入居。9月には新しい家族も増えました。
「今はリビングも広く、家族3人で過ごすのに十分な間取りです。娘が大きくなって部屋が必要になったときには、リフォームを考えようと思っています」と奥さま。

理想の住まいでご家族3人での新たな生活が始まっています。
基本の間取りでは「和室+押し入れ+ウォークインクローゼット」だった部分をひとつの大きな収納へと変更されました。
リビングと洋室に動線を追加。

モデルルームの高級感にリゾート感をプラス。

モデルルームの影響を強く受けたというお宅は、重厚感のあるダークブラウンを基調としていらっしゃいます。

「最初にモデルルームを見たとき、高級感があってすごくセンスがいいなと思ったんです。そのモデルルームのカラーがこの色でした」と奥さま。

グアムやタヒチのリゾートをイメージして選ばれたという家具とも、相性は抜群です。

「何度も行ったことがあるわけではありませんが、ふたりが好きな空気を自宅でも感じられたらという思いで、家具や小物を選びました」とご主人。

ご出産されたばかりでなかなか外出することができないという奥さまも「今の住まいなら家での時間も楽しめるので子育ても気持ちよくできています」と満足のご様子。
オーディオボードはご入居前にオーダーされた造作家具。「モデルルームに同じようなものがあり、ひと目惚れしてしまったんです」とご主人。収納力もあります。
統一感のあるリゾート風インテリア。

オプション設備の購入で、より快適な住まいに。

キッチンにはIHを設置。「以前の住まいでIHを使っていたことがあり、安全性が高く、火力が安定して使いやすかったので、今回もお願いしました」と奥さま。

洗濯機上部吊戸棚も設置しました。「広いスペースと防水フロアシートで、娘をお風呂からあげた後も着替えがさせやすく便利です」とご主人。

独立した手洗いや大容量の収納など「あればいいなと思っていたものはほとんど標準でそろっていた」というトイレは、手すりだけ将来に備え、オプションで設置しました。

大人ふたりが入っても十分な広さがあるキッチン。これから大きくなるお子さまの安全性を考えると、IHは安心です。
デッドスペースを活用した「洗濯機上部吊戸棚」。カラーもおなじダークブラウンで、ホテルのような雰囲気。
将来に備え手すりを設置。

光と風が通る家。

基本の間取りがまず気に入られたとおっしゃるご夫妻。
インテリアだけでなく、おふたりの好みの住まい方や暮し方も取り入れました。

窓のあるバスルームは、ほかのお部屋同様、ダークブラウンのカラーをセレクト。
「色以外に、鏡や棚の配置も自分たちで選ぶことができました。高級感があって、広くて気入っています」

バルコニーはインテリアオプション販売会で注文されたというテラコッタのタイル。
「夏、ここでビールを飲みながら寝そべって日光浴をしていたら、妻に驚かれてしまいました(笑)」とご主人。
リビングのカーテンや照明などをインテリアオプション販売会でご購入されたそうです。

今回ご訪問したお宅は、快適な住まいづくりと理想が実現できたアイデアが満載でした。これからも、もっと素敵な家になっていくことでしょう。

鏡や棚の配置も選択。
インテリアオプション販売会で発注されたというテラコッタのタイル。
ご主人の趣味やコレクションの展示や、健康維持のための器具が。