穴吹工務店の住まい「サーパス」

穴吹工務店

住まいと暮らしのインタビュー・レポート
インタビュー&レポート  一覧へ

人がたくさん集まる家。
ゲストもくつろげる家にしたい。

ぬくもりあるインテリアで「人が集まる」場所をつくる。
石川県にお住まいの、さーぴすとファミリーご紹介。

今回ご訪問したのは石川県にお住まいのご一家。
ご実家が石川県でないご夫婦がなぜ石川県を選ばれたのか。
インテリアの好みが同じなご夫婦が家族はもちろん、
ゲストにもくつろいで欲しいという
住まいのこだわりをお伺いしました。

周辺には図書館や運動公園や学校が近辺にあることから子育てに便利が整った場所。
植栽がきれいに整ったエントランスにて。
休日はお子さま達と過ごす大切な時間。

大好きな街で暮らす、家族みんなの自慢のサーパス

ご夫婦ともに石川県ご出身ではないご一家がサーパスにご入居されたのは2012年。

ご主人の転勤で引越しを多く経験されたといいます。
上のお子さまが小学校入学を控え、マンション探しを始めたところ、このお部屋に出会われました。新婚時代に暮らして大好きになった街だそうです。

「社宅住まいのときは友だちを家に連れてこなかった長男が、ここに来てからは多いときで9人も友だちを連れてくるようになりました」と奥さま。

テニスがご趣味のご主人のお気に入りはダイニング。
「テニスに行く以外は、休日はずっとソファに座っているか床に寝そべっています」
キッチンから
リビングで遊んでいる
お子さま達が見られて
安心と奥さま。

住環境にあった間取りと設備がうれしい

キッチンからリビングで遊ぶお子さまを見守ることができることが安心だとおっしゃいます。
もうひとつ、奥さまが絶賛するのはサンルーム。

「北陸の冬は曇りや雨ばかりなのでサンルームはとても便利です。洗濯物を干したまま外出できるし、部屋としても使えるつくりなのもいいですね」

お子さまの勉強部屋の先には、引き戸で仕切られたサンルームが。
ホスクリーンの設置により、洗濯物がいつでも干せるようになっています。

温かみのあるナチュラルな家具に色彩をプラス

ご夫婦で話し合って決めるという家具選び。ふたつの子ども部屋は、ときどきご主人が机の配置替えなどをして、変化を楽しんでいらっしゃいます。

ご夫婦のお気に入りは、ダイニングテーブルの上に3つ並んだ照明ランプ。ベネチアン・グラスの鮮やかな色彩と手づくりの温かみがリビング全体のステキなアクセントになっています。

「社宅時代の家具がまだ残っていますけど、少しずつ気に入ったものに買い替えていきたいですね」とご主人。

兄妹仲良しの勉強部屋。先のサンルームでは奥さまの鏡台が。読書など、ご自身の時間を楽しまれるそうです。
リビングテーブルを
照らしていたのは
ご夫婦が大切にしている照明。

こだわりインテリアテクニック

サーパスご入居前にお子さまが一番欲しがったのがベッドだったそう。念願かなってのベッドルームは、カラフルな彩りで明るく楽しい雰囲気。

リビングを中心に、インテリアのポイントになっているのはお子さま達の作品。奥さまのひと工夫で額に入れたり、つるしたりとお部屋のすてきなアクセントになっています。

子ども部屋ならではのかわいらしい葉っぱの形の天蓋はお子さま自ら選んだそうです。
100円ショップの額でオシャレに演出。
500円で購入したという椅子の上に。
PageTop