穴吹工務店の住まい「サーパス」

穴吹工務店

住まいと暮らしのインタビュー・レポート
インタビュー&レポート  一覧へ

シンプルで便利な空間をインテリアで心安らぐ住まいに

きれいの秘訣は収納を増やさないこと。
栃木県にお住まいの、Yさんをご紹介。

今回ご訪問したのは、栃木県にお住まいのYさんのお宅です。
ログハウスでの暮らしにあこがれていたオーナーさまですが、サーパスマンションを一目で気に入り、ご購入を決意されました。
マンションならではの暮らしやすさに、ナチュラルな木目調のインテリアで安らぎをプラス。
理想の住まいづくりと、きれいを保つ習慣などを、教えていただきました。

木のぬくもりあふれるマンションライフ

賃貸から持ち家へ、新たな住まいとしてログハウスを探していたとき、偶然サーパスマンションの広告を見て、モデルルームを見に行ったといいます。

「山登りが好きで木のなかにいると落ち着くので、ログハウスに住みたいと見てまわりましたが、予算的に厳しくて……。そんなとき、興味本位でモデルルームを見に行ったら気に入ってしまい、購入を決めました。営業の方に現実的な話をしていただき、信頼できるなと思いました」

インテリアでこだわったのは、木のぬくもり。木目調の壁紙をアクセントクロスに使い、シンプルなお部屋が個性的な雰囲気になりました。

「木目調は目が落ち着きますね。ダイニングテーブルは、20年くらい使っているお気に入りアイテムです。家族がくつろぐ場所なので、照明もあたたかな色にしました」

現在、2人のお子さまと3人でお住まいですが、お子さまたちもインテリアをとても気に入っているそうです。

リビング・ダイニングは日当たりがちょうどよく、寒い時期でも半袖で過ごすことが多いそう。床は一番薄い色を選び、ポイントとなる木目調の壁紙やテーブルに目が行くように。
リビング横の和室はオーナーさまの寝室。木目が美しいスタンドライトと絵画でお部屋の隅に彩りを。
使い勝手のいい3LDKタイプ。2つの洋室はお子さまの部屋。普段は和室の戸を開けて広々スペースに。

床にものを置かない習慣で掃除もラクに

住まい全体に十分な収納スペースがあることから、収納用品は食器棚など最小限のもののみで増やすことなく片付き、掃除もラクだといいます。

「私は、床にものを置かない、目につく所にはよく使うものしか置かないようにしていて、子どもたちも倣ってそのようにしていますね。でも、収納はちょっと苦手なので、ものを増やさないよう心がけています」とオーナーさま。

キッチンに吊戸棚はありませんが、システムキッチン下の収納と食器棚に収まる量に限定することで、すっきり空間をキープしているといいます。

「揚げ物をするときに3人でキッチンに立つことがありますが、狭くない幅があります。キッチンに立ったとき、ものをしまいやすく取り出しやすい、ちょうどいい幅でもあるので、使い勝手がとてもいいです。それから、調理台まわりは汚れを落としやすい素材なので、掃除がラクなのもいいですね」

家族全員背が高いことから、オプションでキッチンを5cm高く変更。「設備は充実しているので、そのほかのオプションはなしで快適です」とオーナーさま。
インテリア全体が明るいなか、冷蔵庫の色は少し暗めを選んで落ち着いた雰囲気に。
玄関を入った瞬間からものがなくすっきり。ささっと掃除機をかけてきれいをキープ。

水まわりは清潔感があって広く見える白で統一

お掃除用品、洗濯用品などでごちゃごちゃしがちなドレッシングルームもすっきり。ものを増やさないことを徹底されています。

「洗面台の鏡は、裏に収納のある三面鏡と収納のない一面鏡の二択で、一面鏡を選びました。圧迫感がなく、鏡が大きく感じるのでよかったです」

収納棚をつくらないことに加え、全体を白で統一することで空間をより広く見せています。

洗面台の下と鏡の横、さらに背面にも便利な収納があり、十分な容量だそうです。
洗濯機の上のデッドスペースに棚やラックがなく広々。埃が溜まる隙間もお掃除しやすいのが利点。
トイレも白で統一し、トイレットペーパーホルダーに手づくりの棚を設置して木のぬくもりをプラス。

家族団らんの場所に思い出の品を飾って

このマンションに引っ越して感じたのは、気密性・断熱性の高さによるメリットだといいます。

「上下左右の音が聞こえず静かですし、夏は涼しく冬はあたたかく、結露も発生しません。以前は古い建物に住んでいたので、大きく変わりました」

リビングには家族の思い出の品がさりげなく飾られていて、団らんのひとときを過ごすあたたかな空間となっています。

「食事のときが唯一の団らんの時間ですね。なので、ここには家族で山に登ったときのお札や、旅行のおみやげなど、いろいろ飾っています。リビング・ダイニングは南向きで特に快適なので、将来子どもが独立したら、和室をリビングから続くフローリングにして、大きなスクリーンをつけてシアターのようにするのもいいかなと思います」

“暮らしやすく、安らげる空間を大切に”というこだわりが随所に感じられる、素敵なお住まいでした。

テレビ台はおじいさまの形見の品。お嬢さまが弾くギターもインテリアに。
和室と同じように、お部屋の隅をお気に入りコーナーにするのもすっきりアイデアのひとつ。
お嬢さまが実際に使用されていたランドセルをミニチュアにしてディスプレー。
PageTop