Support from Living with SURPASS サーパス住んでからサポート
インターネット関連
FAQ
サーパスIPフォンについて
サーパスIPフォンとは?
サービス内容の詳細はこちらをクリック現在ご利用できない住戸でも今後ご利用ができるよう対応していく予定です。
お客さまから頂いたご質問の回答
サービスについて
操作について
お手続きについて
お客さまから頂いたご質問の回答
- サーパスIPフォンの通話料無料で通話できるプロバイダはどこでしょうか?
- 通話料無料で通話できる提携プロバイダについては、こちらよりお問い合わせください。
- サーパスに入居前は他社のIP電話サービスを使用しておりました。通話品質は同等と考えて良いですか?
- 他社IP電話サービスとの品質の違いにつきましては、サービス環境などに違いがございますので明確にはお答えできませんが、おおむね一般電話と変わらない品質が確保できると考えております。ただし、インターネットによる接続であるため、トラフィック量によっては品質が劣化する場合も考えられます。あらかじめご了承ください。
- 以前に利用していたIP電話の電話番号を、再度利用することはできますか?
- 申し訳ございませんが、サービスの仕組み上、電話番号の再利用を行うことができません。本サービス開始後、「050」で始まる新しい電話番号をお知らせ致します。
- HUB(ハブ)を経由しての通信機器(専用アダプタ)の接続は可能ですか?
-
可能です。
※ルータを介しての接続はできませんので、ご注意ください。
- 初期導入コストと、ランニングコストはいくらですか?
-
サーパスIPフォンを利用するにあたり、以下の項目につきまして、費用が必要になります。
本サービス利用時 初期費用 初期登録料 3,300円(税込) LAN端子 専用アダプタを設置する場所によっては増設工事が必要になる場合があります。 月額費用 月額基本料 640円(税込)
月額基本料には、専用アダプタレンタル料および
ユニバーサルサービス料が含まれます。通話料 提携プロバイダ利用者同士の場合に限り、通話料は無料です。
その他、一般加入電話などにかけた場合は、有料になります。本サービス利用時 初期費用 初期
登録料3,240円(税込) LAN
端子専用アダプタを設置する場所によっては増設工事が必要になる場合があります。 月額費用 月額
基本料629円(税込)
月額基本料には、専用アダプタレンタル料および ユニバーサルサービス料が含まれます。通話料 提携プロバイダ利用者同士の場合に限り、通話料は無料です。 その他、一般加入電話などにかけた場合は、有料になります。 ※専用のアダプタは買取していただくことは出来ません。レンタルのみになります。
サービスについて
- 『サーパスIPフォン』とはどのようなサービスですか?
- インターネット回線を使った電話サービスです。 IPフォン専用アダプタに現在ご利用中の一般電話機を接続することで、従来と同様のダイヤル操作でご利用いただけます。
- 通話品質は良いですか?
-
おおむね一般電話と変わらない品質が確保できると考えております。ただし、インターネットによる接続であるため、トラフィック量によっては品質が劣化する場合も考えられます。
また、インターネットによる接続であるため、従来の電話網をつかった通話より若干の遅延はありますが、会話には支障のない範囲と考えております。
- 通話のセキュリティは確保されていますか?
- IP網(インターネット)により接続しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。秘匿性のある重要な通話をされる場合は、一般電話などをご利用ください。
- 全国どこへでもかけられますか?
-
これまでの電話サービスと同様、どこへでもかけられます。ただし、下記の番号への発信はサービス対象外となりますので、一般電話との併用をお勧めします。(※一般回線で通話を行った場合、基本通話料が発生します。)
○110番、119番、117番、0120からはじまる番号の加入者特別番号
○PHS・衛星電話
○電話番号の前に「0000」を付けて発信した通話
- サービス利用に必要なものは何ですか?
-
サービスのご利用に必要なIPフォン専用アダプタは、お申込後、お届けさせていただきます。
なお、電話機はお客さまにご用意いただきます。必要に応じて、HUBやLAN延長ケーブルなど、電話ケーブルもご用意ください。
- 電話機は変えなくてはいけませんか?
- 現在ご使用中の電話機をご利用いただけます。
- 電話機によって、音質が悪くなるといった違いがありますか?
- モデムとの相性など、製品によっては、音質に違いが生じる場合が想定されます。
- FAXは使用できますか?
-
FAXの送受信は可能ですが、一部、FAXの機種などによって、正常に送受信されない場合があります。
ご利用いただけない場合、一般の固定電話に加入いただいているお客さまは電話番号の先頭に「0000」(ゼロ4つ)をつけて、一般の電話網でおかけください。この場合ご利用の電話会社から通話料が請求されます。
- パソコンを起動していないと、電話がかけられないのでしょうか?
- パソコンを起動していなくても電話が可能です。
- パソコンなどでのホームページ閲覧やファイルダウンロード中でも電話できますか?
- 同時にご利用いただけます。ただし、回線の混み具合によって通話品質に影響がでる場合も想定されます。
- 海外の携帯電話にかけられますか?
- かけられます。
- 発信者番号通知はできますか?
-
可能です。
なお、発信者番号は050ではじまるIPフォン専用番号となります。
- IPフォンサービス対象外となり加入電話網でつながる電話番号は?
-
一般電話と併用している場合、以下の通話料については、通常どおりご利用の通信会社から請求されますので、あらかじめご了承ください。
サービス対象外の主な電話番号(一般加入電話網でつながります)
- 0120フリーダイヤル
- 106コレクトコール(オペレータ)
- 108自動コレクトコール
- 110警察(緊急呼)
- 115電報受付
- 116NTT東西営業受付
- 117時報
- 119消防(緊急呼)
- 177天気予報
操作について
- IP電話のかけ方は変わりますか?
-
IPフォンは、既存の電話機で利用可能なサービスですので、これまでの一般電話機のダイヤル操作と変わりません。相手先の電話番号をダイヤルすると、相手先が本サービスご契約者か否か判断し、ご契約者であればIP網で、サービス対象外の電話であれば電話網で、自動的に接続ルートを選定して接続します。
また、一般の固定電話に加入いただいており、一般の電話網で発信したい場合は、相手先電話番号の頭に「0000」をつけてダイヤルします。
- 電話の受け方は変わりますか?
- 変わりません。
- 市内へはどうやって電話をかけるのですか??
- これまでと同様、相手先の市内局番からダイヤルしてください。
- 国際電話はどうやってかけるのですか?
- これまでと同様、「010」をつけてダイヤルしてください。
お手続きについて
- サービスの申込みはどうすればよいのですか??
-
下記「サーパスIPフォンの申込申請」をクリックし、必要事項をご入力ください。後日、サーパスIPフォン申込書を郵送にてお届けします。
申込書に同封の「サーパスIPフォン利用規程」「通信機器レンタル利用規程」など各種規程に同意の上、申込書をご返送ください。正式なお申込手続きが完了します。
- 解約の手続きはどうすればよいのですか?
- 「サーパスIPフォン」の解約手続きは、「さーぱすねっと」のWEBサイトで承っております。郵便での手続きをご希望の場合は、穴吹コンタクトセンターまでお問い合わせください。
インターネット関連FAQ
- さーぱすねっとについて
- サーパスIPフォンについて
- メールについて
- ホームページ開設サービスについて