貸す際のよくあるQ&A

サーパスを貸す際のQ&A

まだ貸すかどうか迷っているのですが、相談してもいいのでしょうか?

実際に物件を貸す際は、リフォーム期間など、思ったより時間がかかるものです。「まだ決めていない」という場合にも、なるべく早めにご相談ください。

いくらぐらいで貸せるのでしょうか?

家賃相場は、立地や間取りなどさまざまな要素で決まります。当社ではサーパスの取り扱いが多く、適正な査定価格をご提示できます。物件の状況によって相場をお知らせしますので、お気軽にお問い合わせください。

借主が決まるまでどれくらいの期間がかかるのですか?

通常、2〜3ヵ月で決まるケースが多いようです。ただし、物件によって異なりますので、お気軽にご相談ください。

物件を貸すのと売るのとでは、どちらがいいのでしょうか?

今後のライフプランやお借り入れの状況を考慮して、適切にアドバイスさせていただきます。この件については、こちらのコラムもご参照ください。

マンションの管理費や修繕積立金、駐車場の費用などはどちらが払うのですか?

オーナー様からのお支払いになります。ただし、駐車場代、管理費を考慮した賃貸設定をすることが可能です。修繕積立金はオーナー様のご負担になります。

法人契約限定や禁煙、ペット不可などの条件をつけることはできますか?

可能です。ただし、借主様が限定され、早期の契約が難しくなる可能性がありますので、担当者とご相談ください。
(サブリースプランはのぞく)

貸す前にリフォームは必要ですか?また、いくらぐらいかかりますか?

基本的には「貸せる状態」にまでしていただくので、ある程度のリフォームが必要な場合が多いようです。金額はリフォームの程度次第ですので、担当者にご相談ください。

借主が見つからなかった時はどうすればいいのですか?

賃料の再検討など、借主様が見つかるように担当者がご相談をさせていただきます。どうしても空白期間がご心配であれば、毎月定額家賃をお支払いする当社の借上げシステム(サブリースプラン)のご利用をお勧めいたします。
※募集時に賃料支払い免除期間が30日間ございます。

転勤から帰ってきた時は、借主に退去してもらえるのですか?

場合によっては、借主様のご都合で期間どおりに退去していただけない場合があります。あらかじめご了解ください。転勤期間がすでにお決まりの場合は、定期借家契約をご検討ください。
(サブリースプランは除く)

設備の故障などの不具合が出た時は、どちらが修理費用を負担するのですか?

原則的には、経年劣化などの通常の使用による故障はオーナー様のご負担となり、入居者様の故意過失による不具合は入居者様のご負担となります。

ページの先頭に戻る

さらに質問する